名古屋市で腰痛・肩こりに効く口コミ人気の鍼灸院

ラァライフふじい鍼灸院


体の使い方、意識してますか? メルマガvol.4

普段の体の使い方って、意識されていますか?
多少は意識している方もいるんではないでしょうか?
おそらくほとんどの方が、運動不足だから体を動かさなくちゃ。とか
パソコン作業ばかりだから、肩が凝って。とか
立ちっぱなしだから、足が怠くなって

などなど、色々な事は考えていると思いますが、具体的に何をどうすると良いかまでは、
分かっていても出来ない。もしくは分からない。という方が多いと思います。

ではでは、どうしましょう?

皆さんの体の疲労の根本は、筋肉の疲れです。
骨は疲れませんし、神経の疲れは精神的な疲れに繋がりますので、今回のお話とはちょっと違います。
想像してみて下さい。
ガイコツは疲れませんよね(笑)骨は家でいえば、柱の部分なので、支える為にあります。
骨に筋肉がくっついて、体を動かしていきます。
実は筋肉には苦手な事があります。それは同じ姿勢を続ける事です。
曲げたり伸ばしたり、飛んだり跳ねたりは、疲れますが筋肉の性質的には得意な事です。
一方、手を伸ばしたまま止めていたり、顔をずっと同じ方向に向けたまま、止めていたり
という事は、筋肉は苦手です。

現代社会は筋肉の苦手な事をしなくてはいけない場面が多々あります。PC、スマホ、ゲーム、テレビ、読書などなど。
言い出したらきりがありませんよね。まずは筋肉の苦手な事は、出来るだけしない様にして下さい。

そして、どうしても苦手な事をしてしまって、筋肉が疲れたら(この場合の疲れは凝りの様な状態になります)
筋肉を動かして、筋肉の血流を改善してあげて下さい。

でも、それができないんじゃーん。と言われてしまいそうですね。
そうです。人間は何か動機がないと出来ません。
その動機を作るには、メカニズムを理解するという事も、動機としては成り立ちます。
なぜしないといけないのかを、理解すれば必要だと思った方は、実践していくと思います。

メカニズムの理解だけでは、動機として不十分な方は、自分の身に何かが起こってから、
やっとけば良かったと後悔する事でしょう。(笑)ちょっと意地悪ですが、
身を持って知った人は、その体験が次への動機となりますので、
もうラァライフには、お世話になりたくないと思っている方は、是非適度な運動を心がけて下さい。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ラァライフふじい鍼灸院のご案内

住      所:
〒468-0015 名古屋市天白区原3-407 スカイラーク原1A
アクセス:
名古屋市営地下鉄鶴舞線原駅・徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
052-801-1109
受付時間:
【月・火・水・金】
9:00〜13:00/17:00〜21:00
【木】9:00〜13:00 
【日】17:00〜21:00
定休日:
土曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ