名古屋市で腰痛・肩こりに効く口コミ人気の鍼灸院

ラァライフふじい鍼灸院


むち打ちとは


むち打ちとは
交通事故で多いのは、骨折や打撲などの目に見える怪我だけではありません。
中には、見た目にも変化が無くレントゲンにも写らない怪我があります。
それが「むち打ち」です。
こちらでは、むち打ちについてご紹介します。


むち打ちの原因
人間の頭は重くできています。
その重みを、私たちは細い首のみで支えているのです。
交通事故などの急激な衝撃を与えられると、むちがしなるように頭が左右前後に振られます。
その時に、首にある靭帯や筋肉、神経を損傷し、微妙な骨のずれが発生してしまうのです。
それがむち打ちの原因になります。

むち打ちの症状
むち打ちの症状は、事故にあってから数日後に現れます。
そして、「頚椎捻挫型」・「自律神経障害型」・「神経根損傷型」・「脊髄損傷型」などの、様々なパターンに分ける事ができます。
交通事故の後に以下のような症状が現れたら、むち打ちかもしれません。
  • 首、肩の痛み

    首や肩を動かすと痛みが発生するというのは、むち打ちによくある症状です。
    動かさなくてもずっしりと肩が重く、だるいといった症状も現れます。
    これは、頚椎捻挫と言われる症状で、多くの方がむち打ちだと気がついていません。

  • 頭痛

    頭痛も、むち打ちにはよくある症状です。
    一日中痛みがある、天気によって頭痛が発生する、片方だけに痛みが発生するなど、様々なパターンがあります。

  • めまい

    首に通っている交感神経が損傷した場合、めまいの症状が現れます。
    座っている時に周囲が回る、移動中に地面が揺れる、立ちくらみなどの症状があります。
    めまいの症状から、吐き気や食欲不振を引き起こす事も多く、生活にも支障をきたしてしまいます。

  • 耳鳴り

    交通事故の衝撃で、首の筋肉が緊張したままの状態である時に、耳鳴りはおこります。
    キーンという音や、耳の奥でノイズが聞こえてくる事があります。
    症状には個人差があるので、気になる方は病院での交通事故治療や、当院で施術を受ける事をおすすめします。


 

施術の様子 むち打ちには重度か軽度があり、重度の場合には通常の日常生活が送れなくなってしまうほどひどい症状が現れます。
名古屋でむち打ちに悩んでおられるのなら、当院をご利用下さい。
HPには、施術を受けられた患者様の口コミも掲載しておりますので、ぜひご参考下さい。

ラァライフふじい鍼灸院のご案内

住      所:
〒468-0015 名古屋市天白区原3-407 スカイラーク原1A
アクセス:
名古屋市営地下鉄鶴舞線原駅・徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
052-801-1109
受付時間:
【月・火・水・金】
9:00〜13:00/17:00〜21:00
【木】9:00〜13:00 
【日】17:00〜21:00
定休日:
土曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ